2012年9月4日火曜日

交通安全指導での返答

「いつもありがとうございます。」
「ご苦労さまです。」
などと声をかけていただくのだが、こんな時にどんな返事をすればいいのだろう。
大抵、照れ笑いの顔をしながら頭を下げている。目を合わせないようにして。
いやいや、これではコミュニケーションが成立していない。
折角労いの言葉をいただいているのに失礼だ。
「おかげで日焼けしちゃいましたよ。」
うーん。知り合いにはウィットに富んでいるように思われるかもしれないが、それほど面識のない人に対しては相応しくない。
「いえ。子ども達の安全のためですから。」
確かに的は射ているが、皆さん忙しいのに自分だけ頑張っているような答えとなってしまう。
さてどうしよう。いい言葉が浮かばない。
ではジェスチャーにしてしまおうか。親指を立てるっていうのはどうだろう。
とりあえずGoodかな!?


0 件のコメント: