2012年12月11日火曜日

小学5年生向け職業人講座

依頼を受け、小学5年生に対して、自分の仕事の説明をすることになった。
持ち時間は15分。
今まで、高校生や大学生、求職者に対して何回か説明はしているが、小学生というのは初めての経験だ。
以前作成したパワーポイントの資料を小学生向けに修正してみたのだが、どうもしっくりこない。
おそらく望まれているのは、子ども達に夢を与えることなのではあるまいか。
だとすると、自分の小学校の頃と比較してみようか。
まてまて、たいした小学生時代を送ったわけでもないし、何か憚られる。
いや、それが逆に身近に感じられるのかも知れない。
いやいや、いい加減に小学生時代を過ごしたことを話すのは「小学校の時は頑張らなくてもいいんだ。」に繋がっていくだろう。
さて、どうしようか。子ども達に夢を抱いてもらうには、どんな内容が適しているんだろう。


0 件のコメント: