2012年1月15日日曜日

ミックスベジタブルの仕分け

洋食屋さんに行くと、たいていミックスベジタブルにお目にかかる。
娘はこれが嫌いである。
「出されたものは、ちゃんと平らげなきゃダメでしょ。」
「だってー。」
「このミックスベジタブルの何が嫌いなの?」
「グリーンピース。私のクラスの37人中20人が嫌い。」
「本当?」
クラスの過半数が嫌いなんてことはあるのだろうか。
豆ご飯とか、フツーに食べてたんじゃなかったっけ。
「私は豆がダメなの。大丈夫なのは枝豆くらい。」
「じゃ、お豆腐は?」
「もちろん嫌い。」
そんなことも知らないの?とばかりの返答である。
確かに娘は、豆腐も納豆も味噌汁も苦手だ。
相反して弟は好きなんだけど。
「わかった。じゃコーンと人参だけでも食べなさい!!」
ご丁寧にグリーンピースだけ脇に寄せ、ようやく食べはじめた。


0 件のコメント: