2013年10月30日水曜日

論理的思考能力を高める

先日、知り合いの子ども達と「どうぶつしょうぎ」をやってみたら案外と面白かった。
ではと、本日の講義の1時間程度を、どうぶつしょうぎの時間にあてることにした。
私の思いつきに付き合わされる研修生達は可哀相なものである。
一応、論理的な思考に触れるいい機会と勝手に 判断したのだが。
さて、どうせやるならトーナメント方式でやるか。
もちろん、私も参加するからね。
どうぶつしょうぎをプロジェクターに映しだし、さぁ対戦開始だ!
岡目八目で観戦していると、それぞれのパーソナリティが感じられて興味深い。
慎重型、攻撃型、いきあたりばったりな者もいれば、じっくり数手先を考えている者も。
将棋の経験がほとんどない研修生達にとって、良い刺激になったのではないか。
そんな偉そうなこと言ってる私は、1回戦で敗退してしまった。
あぁ、かっちょ悪い...

0 件のコメント: