2013年3月15日金曜日

281人が通る道

田場小学校の生徒が約800名。
その内の何名が私の前を通り過ぎるのか計ってみることにした。
朝の7時20分から計測開始。
5分間で5人しか通らない。まだマバラだ。
さて7時40分頃から人が多くなってきた。
間違えて、先生や中学生もカウントしてしまったが、このくらいのズレはよしとしよう。
8時を過ぎるとカウンターを押すのが忙しくなってきた。
そして8時15分に計測終了。
ポケットに入れておいたカウンターを取り出しみてみると、数字は281になっていた。
つまり田場小学校のおよそ3割5分の生徒が通ったことになる。
だからなに?
そうそう、今年から学校への徒歩通学が奨励されている。
近くで車から降りる生徒も多いのは事実だが、幾分増えているものと思われる。
数か月後にまた計ってみようか。
数字が上がったとすれば、徒歩通学が多くなったことにつながるのではないか。
不確実性が高いけど、ちょっとたけ立証したくなったのさ。


0 件のコメント: