2012年2月21日火曜日

田場小学校校舎増改築工事安全祈願祭

開始時間11時きっかりに行くと、すでにたくさんの方々がテントに集まっている。
えっ?せいぜい十数人ぐらいだろうと思っていたのだが、100人はいかないまでも50人は優に超えている。
知らない人ばっかりだ。
柄杓で手を洗い、さてどこに座ればいいのだろう。
あっ。教頭先生発見!!
よかった。よかった。隣に座って、とりあえず神妙にしておきましょう。
なにしろ勝手がわからない。
式次第をみたのだが、やはり何がなにやらわからない。
開式之辞に始まって、修祓、降神之儀、献饌、祝詞奏上、清祓之儀、鍬入之儀、玉串奉奠、撤饌、昇神之儀、閉会之辞まで。
横目で他の方々の真似をしながらなんとかやり過ごす。
式は全く厳かに執り行われている。
閉会之辞が終わり直会へ。
入口に新校舎の完成予想図が貼られてあった。
おぉ素晴らしい。これは子供たちは喜ぶだろうな。
工事の安全と無事を祈願いたします。


0 件のコメント: