2012年2月9日木曜日

恵方巻きを知らない

秋田生まれで神奈川育ちの私は、恵方巻きという慣習をつい最近まで知らなかった。
おそらく大阪が発祥と言われているこの風習は、東日本にまでは届かなかったのだろうか。
ひょっとすると、私だけが知らないだけかも知れない。
恥ずかしいので調べてみたら、恵方巻きが東日本にお目見えしたのが1998年で、セブンイレブンによるものだという。
良かったー。私だけじゃなかったんだね。
ここ沖縄では、恵方巻きが定着しているようだ。
サンエーに行くと巻きずしコーナーが特設されているし、寿司海苔があらかたなくなってしまっている。
少し高めの寿司海苔を購入し、ネタは出来るだけ安めのものを購入し、今晩は我が家で細巻三昧だ。
恵方とはその年の幸運を招く方角のことらしい。
今年の恵方は「北北西やや右」。
では、恵方を向いて無言でお願いごとをしながら巻きずしを丸かじりしましょう。
お父さんはね。つい君達に言えないことを願ってしまったよ。


0 件のコメント: