2013年5月29日水曜日

日曜参観で感じた事

子ども達からさまざまな発言が飛び交っている。
小学4年生の授業って、こんなに自由闊達なんだっけ。
「もっと静かに先生の言うことを聞きなさい!!」
と言いたいところだが、子ども達はそんなに無駄話をしてるわけではない。
あくまでも先生の質問に対して、自由に答えてるって雰囲気だ。
つまるところ、子ども達は先生の誘導にうまくハマってる様子にみえる。
さすが先生!!
途中から、私達父兄が自分の子どもに対して分度器の使い方を教える時間となったのだが、210度を教えるのに、かなり苦労してしまった。
直線の角度が180度。円周が360度。ということは、直線に30度をプラスすれば210度になる。
わかったかな?何!!わからないって?何でわかんないのさ!!
子ども達が理解できる論理的な説明なんて、私には出来ませーん。


0 件のコメント: