2013年1月4日金曜日

タコの天ぷらを見かけない理由

何で、イカの天ぷらがあるのに、タコの天ぷらがないんだろう。
巷で見かけるのは、魚とイカの天ぷらばかり。
タコの天ぷらがあったっていいじゃないか。素朴な疑問である。
そして今回作ったのは、イカ、タコ、エリンギ、椎茸の天ぷら。
タコとエリンギを同じ形状で切ったために、見かけの違いがわからなくなってしまった。
これはタコかな?いや、エリンギだった。
じゃこれは。やったー。タコだ-。
うん?これは。何回噛んでも噛みきれないぞ。
そっか、タコって高温で揚げると、固くなっちゃうんだ。
揚げる前に切り込みを入れるとか下味をつけるとかが必要だったな。
なるほどね。
でも、だからって何で沖縄でタコの天ぷらをみかけないのか、理由はわからずじまい。
結構イケルと思うんだけどな。


0 件のコメント: