2013年1月4日金曜日

納豆うま煮ラーメンの味

にんにくを炒め、香りがではじめたら、人参・茄子・筍を加える。
ある程度しんなりしたら、水で溶いた片栗粉を混ぜる。
そして、最後によくかき混ぜた納豆をドバっと入れる。
しばらくまぜ合わすと、納豆のネバネバが全体にまわり、もんじゃ焼きのような焼き具合になってくる。期待が膨らむ。
とろみが十分にでたら、あらかじめ器に盛ったラーメンに投入し、完了。
見た目はイマイチだが、味はどうだろうか。
食べてみると、残念ながら味も中途半端だった。
納豆のネバネバがすっかり落ちてしまっており、納豆の味があまり感じない。
おまけに、納豆は醤油ラーメンには、あまり合わないようだ。
味噌にすればよかった。しかし味噌のうま煮ラーメンって聞いたことない。
つまり、うま煮と納豆の相性は×。納豆と醤油ラーメンの相性は×。
まったく期待はずれの結果であった。
イケルと思ったんだけどな。
残った納豆は何に使おう。


0 件のコメント: