2013年12月8日日曜日

八重山名物のからそばを食す

テレビで美味しそうに紹介していた「からそば」。
八重山での名物料理らしい。本島では聞いたことがない。
作りかたは簡単で、八重山そばにさばの缶詰を混ぜるだけ。
この料理の名前は「絡まる」とか「汁が空」というところから来たんだそうな。
見た目が美しくないので、かいわれ大根をトッピングしてみた。
さて、お味はどうだろう。
あれ?期待したほどじゃない。これって本当に美味しいの?
八重山そばじゃなく、ケチって沖縄そばにしちゃったのが原因なのかな?
だって、400gの沖縄そばが88円で売ってたんだもの。
私としては、そばは湯がいてからが良かったかな。
ゆでめんとはいえ、なんか食べづらい。
モチモチしてるというよりも、ただ固めの麺を食べてる感じだし。
次は、湯がいてからシーチキンで挑戦だ!

0 件のコメント: