2013年2月8日金曜日

走行距離17万3千キロの車検代

大阪からのお客様を送り迎えするために、数年ぶりに車を清掃することにした。
ガソリンスタンドに寄ると、お節介な店員さんがボンネットを開けて点検したいと言い出した。
たまには言う通りにしてみようか。
「お客さん。車検が切れてますよ。」
なにー。ちっとも気が付かなかった。
「うちですぐに出来ますよ。納税証明書ってありますか?」
そんなもん、どこにあるかわからない。
慌てて、市役所に行って再発行してもらった。
意外にも無料である。得した気分♪
さて、ガソリンスタンドに戻り、車検の手続きをとり代車で会社に向かった。
慣れない車は少し運転しづらい。
そして夕方になり、ガソリンスタンドから電話がかかってきた。
「もう出来ましたよ。」
あら、こんなにも早く終わるなんて。
気になるのは値段だ。いくらぐらいかかるのだろう。
もう17万3千キロも走ってるんだもの、10万円くらいは覚悟しとかなあかんかな。
「だいたい5万円くらいですよ。」
なんとお安いこと。またまた得した気分♪
仕事を早めに切り上げて、ガソリンスタンドに向かった。
ガソリンスタンドに着くと、わが愛車が洗車も終えて、すっかり見違えた姿になっている。
「ありがとうございました。」
運転席に座りエンジンをかける。
うむ。少し反応が早くなったような気がする。
あれあれ、驚くべきことにブレーキの効き具合がすこぶるいい。
これがこの車の本来の姿だったのか。
次の車検は2年後になる。20万キロまで元気でいてくれな。


0 件のコメント: