2014年10月20日月曜日

学校からの電話の内容

「仕事中にすみません。今大丈夫ですか?」
担任の先生から電話がかかってきた。
どうしたんだろう。PTAの行事のことかな。
「実は、お子さんが絵具まみれになっちゃったんです!」
つい吹き出してしまったが、笑いごとではないようだ。
要約すると、友達とふざけて絵具まみれになってしまった。
これでは授業が進められない
泣いてる子もいるようだ。
す、すみません。
先生は言葉を選びながらも、今回はあまりに度を超しているのを説明されている。
さて、どうしよう。
とりあえず、明日の朝、謝りに行こう。
息子にはどう対処したらいいのか。
どのような対応が適切なのか。
小学5年であれば、やって良いことと悪いことの区別ぐらいわかる筈だ。
なんでこんことをしたのか、原因はなんなのか、どのように感じているのか、じっくり話し合うことにしよう。
この問題については、私は本当はわかっていながら避けてきた気がする。
ある意味ひとつの転機であり、乗り越えるべき時期が訪れたと捉えるべきだろう。

0 件のコメント: