2012年11月8日木曜日

夜9時までには帰りましょう

「青少年の健全育成」「学力向上推進」
の観点から、那覇地区PTA連合会は「夜9時までには帰りましょう運動」を展開すると発表した。
確かに、私が沖縄に来てまず驚いたことは、遅い時間の居酒屋さんで子ども達が遊んでいたこと。
最初は、お店の子どもなのかな?と思ったが、そうじゃない。
お客さんの子どもがはしゃいでいるのだ。
これだけは、さすがの私も違和感を感じてしまった。
どう考えたって、これはおかしい!!
そんななか「今さら始めるの?」と思わなくはないが、この運動は沖縄にとっては大きな一歩なのかも知れない。
居酒屋だけじゃなく、スーパーやTSUTAYAなどでも、同じ運動をおこなってくれないかしら。
そして、うるま市まで波及していって欲しい。


0 件のコメント: