2009年6月18日木曜日

県庁舎と5匹のシーサー

沖縄県庁舎は、1991年にBCS賞を受賞したそうだ。
BCS賞とは建築業協会賞のことで、社団法人建築業協会が毎年国内の優秀な建築作品を表彰している。
なにしろ設計者は、あの黒川紀章なのだ。さすがにカッチョ良い。立派だ。
正面玄関上部には、5匹のシーサーが取り付けられている。
5匹もいると喧嘩しちゃうんじゃないだろうか。
シーサーは阿吽像一対と決まっているのではないのかな。奇数だと雌雄はどうなっちゃうのだろう。
と要らぬ心配をしてしまう。
よくよく調べて見たら、シーサーはもともとは単体で設置されていたものらしい。
本土の狛犬の影響で一対で置かれることが多くなったようだ。
そんな厳格な取り決めがないのであれば、5匹で良いのかも知れない。

0 件のコメント: