2009年6月26日金曜日

カイコの繭づくり

カブトムシを飼い始めたら、今度は小学3年の娘がカイコを持ち帰ってきた。
学校でのカイコ飼育の一環として、自宅で観察を続けるとのこと。
最近ただでさえ、ヤスデやアリが増えているというのに、これじゃ家中が虫だらけになった気がするではないか。
よくよくカイコをみてみたら、風の谷のナウシカの王蟲(オーム)にそっくりである。
そんなに可愛いものではない。ちょっと不気味だ。怪獣に思えてくる。
それから2日後、カイコが繭づくりを始めていた。これがシルクってやるかー。
これは興味深い。これは面白い。繭の完成まで2~3日だそうだ。
また、ひとつ楽しみができた。なるほど、これは学校の教育としては良い題材かも。
うん。ここまでは良い。しかし、ひょっとしてこのまま成虫になるまで家で飼うつもりだろうか。

0 件のコメント: