2009年6月29日月曜日

梅雨明けとセミ捕りの成果

平年より5日の遅れで沖縄は梅雨明けとなった。これから暑い日々が続くことになる。
急に息子が「セミ捕りに行きたい。」と言い出した。
まだ時期尚早だろう。セミの声は聴こえてくるが、大合唱とはなっていない。
「ほら、そんなにセミの声がしてないよ。」「ううん。たくさん鳴いてるよ。」
こうなっては、言い聞かせるのは難しい。
「じゃあ、近くの公園に行って確かめてみよう。」そして、喜屋武マーブ公園へ。
案の定、数匹の鳴き声しか聴こえてこない。
納得させるため、何本かの木の下をまわってみた。
「あっ。いた!」「えっ!どこ?」「あ、違ったみたい。」
この繰り返し。やはり、まだ早かったようだ。
「もうちょっとセミの鳴き声がたくさん聴こえるようになったらまた来よう。」
やっと納得。ま、今日の経験があるから、後でちゃんとセミを捕獲したときの喜びに繋がるんだ。
と自分を説得。

0 件のコメント: