2009年4月13日月曜日

シャキシャキの島らっきょう

居酒屋で「島らっきょう」を注文すると「塩漬けですか?天ぷらですか?」と尋ねられます。
そうだった。どうしようかな。じゃあ「両方ください!」。いつものパターン。
島らっきょうとは、沖縄で栽培されているらっきょうのことで、やや小ぶりで独特の辛味と強烈なニオイが特徴です。
ビールや泡盛のあてには丁度良い。晩酌用に一束100円程度の島らっきょうを購入して、自分で塩漬けを作ったりしています。
でも、子供たちにとっては辛いようで、全く口にしようとしない。私ひとりが喜んで食べている。
写真は「島らっきょうの天ぷら」。塩漬けよりは辛味が薄まって食べやすい。
塩漬けも天ぷらも、シャキシャキしててウマイのだ。

0 件のコメント: