2009年4月21日火曜日

パーラーは軽食屋さん

沖縄に来るまでは、パーラーってパチンコ屋さんを指しているんだと思ってました。
パーラーの意味を辞書で調べて見ると、洋菓子・果物・アイスクリームなどを主にした軽食堂のことのようだ。
沖縄でパーラーといえば、まさしくこの意味。
観光地はもちろん、公園など人の出るところには必ずといって良いほど見られます。
定番のソフトクリーム、かき氷、ポップコーンや、たこ焼き、沖縄そば、タコライスなどの軽食メニューがある。
値段が安いので、喉が渇いたときや小腹が空いたときなどに利用しております。
コンビニで軽食を購入することもありますが、公園近くの解放感ある空間で食べる軽食は美味しいのだ。
ここは、沖縄市海邦町のマンタ公園そばの「パーラーマンタ」。
たこ焼きをえびせんで挟んだ「たこせん」もあります。
子供たちは公園に行くのも楽しみですが、遊んだ後のパーラーも楽しみのひとつ。
あまり甘やかしてはいけないが、コンビニより便利って部分もあるので、ついつい利用してしまう。

0 件のコメント: