2009年4月14日火曜日

幼稚園の入園式で想うこと

幼稚園の入園式に出席しました。ここの地区では1年保育となっています。
そして1年後は、ほとんどのみんなが同じ小学校に進級します。
いよいよ親元から離れて、本格的な集団生活の始まりだー。
あらあら、あちらこちらで泣いてる子がいます。
この雰囲気に驚いているのでしょうか。それとも、親から離れて独り立ちする寂しさを敏感に受け取ったのでしょうか。
見ていて可哀相に思えるけれど、これからうーんと楽しい毎日を送れることになるのだから、少しだけ辛抱してね。
ウチの息子は、泣かないまでも、照れてしまって、私から離れようとしない。
おまえは、保育園で集団生活にある程度慣れてるはずだから大丈夫。心配なんてしていない。
私からさっさと離れて、新しい先生のところにいってらっしゃい。
従兄弟のお下がりの服だけど、今日は少し格好良くみえる。ほんの少し頼もしくもみえる。
たくさん遊んで、たくさん楽しんでくださいな。

0 件のコメント: