2009年4月14日火曜日

息子がオバマに似てるって?

類似画像をみつけてくれるiPhoneアプリが登場しました。
これは面白い。いろんなことに使えそうです。
作成元は日立製作所。アプリ名は「GazoPa」
現在Web上で提供されている画像検索サービスの多くは、入力した文字を元に検索をおこないますが、GazoPaでは画像の色や形状を識別するため、語句を入力する必要がありません。
例えば、道端で撮影した草花をアップロードしたら、類似の画像が表示されるってわけです。
では、息子の画像でやってみましょう。ちょっとオドケタ表情をしています。
それでひっかかったのが、こんな感じ。顔の角度や背景から検索してるように見受けられます。
なんでか、オバマ大統領も登場している。
ちょっと上向きで肌の色が浅黒かったからかなぁ?
コーヒーとかは、後ろの木の壁から拾ってきたのでしょうね。
似た顔を探すのは無理があるかもしれないけど、形が同じものを探すのであれば良いかもしれません。
ちなみに、娘でやってみたら、ここではお見せできないヤバイ画像が表示されました。
あまり、フィルターはされていないのかも。

0 件のコメント: