2009年4月1日水曜日

パワー溢れる新卒合同説明会

私は人事担当ではありませんが、一部人事も任されているため、民間企業への就職合同説明会に参加してきました。
場所は、浦添市産業振興センター・結の町。「国立劇場おきなわ」のまん前です。
今回の合同説明会、ちと面白い試みとなっておりました。どう面白いのかというと...
通常は、学生側が興味のある企業に行って説明を受けるって感じですが、逆に企業側が学生のデスクに行って学生のアピールを聞くというものなのです。
企業側はあらかじめ学生達の履歴書から面接したい学生を10人ほどチョイスして、その学生のデスクに座る。学生のアピール時間は30分間。
学生達は緊張している様子です。それはそうでしょう。次々と知らないオジサン達がやってきて、自分自身のことをいろいろと話さなければならないのですから。
面と向かって自分をアピールするって難しいもの。でも学生達はとっても一所懸命。
企業側も実は大変です。懸命にアピールする学生の相手を、10人もこなさなければいけないんだもの。
学生の誠意ある言動や態度に対して、いい加減な対応などできません。真摯に向き合わなくては。
学生にとって良い経験になったことでしょう。面接に対して自信もついたかもしれません。30分というのも程よい長さだったかも。
企業側としても、お目当ての学生の生の声が聞けたのではないでしょうか。
双方に実りある合同説明会でありました。でも疲れました。

0 件のコメント: