2012年3月15日木曜日

ヨーグルト漬けに挑戦

沖縄に住んでると、漬物とは縁遠くなっていく気がする。
「ぬか漬けが食べたい!!」と思っても、スーパーに置いていない。
気候的な影響が大きいと思う。たまに居酒屋で見かけはするが。
先日、ボーッとテレビを観てたらヨーグルト漬けなるものを紹介していた。
出演者が「浅漬けみたいだ。」と褒め称えている。
「これはいいかも!!」
何となくオシャレでヘルシーだし、塩分も少なそう。それにぬか漬けと同じ乳酸菌ではないか。
挑戦してみた。
なるほど、浅いぬか漬けの味だ。そして、ぬか漬け独特の臭みがない。
これなら子ども達も喜ぶだろう。
ただ、ぬかと違ってヨーグルトそのものがあまり持たないのではないか。
調べてみると、漬け汁は2回までだそうだ。
たった2回でヨーグルトを交換することを考えると、割高感がある。
ケチくさい私は、やっぱぬか漬けがいいかな。


0 件のコメント: