2012年3月28日水曜日

ミスドで1個だけの注文

「ドーナッツが食べたい。」
「もうちょっとでご飯なんだから、我慢しときなさい。」
「お願ーい。じゃ1個だけ。」
「しょうがないなぁ。」
私は辛党なのでドーナッツはあまり好きではない。
なので、娘の分だけ、120円だけ持たせて列に並ばせた。
大人であれば1個だけの注文は気が引けるのかも知れない。
でも、子どもであればそんな余計なことは考えないだろう。
あらあら、なになら嬉しそうな顔をしてやがる。
そうか、自分でお金を出して買い物をする行為が面白いんだ。
お小遣いを与えてないものな。
そういえば、ウチの娘はあまり物怖じしない性格である。
新しいことに挑戦するのが好きなタイプだ。
お金を持つことで、新しい世界がひろがっていくことを感じていくだろう。
誤った使い方をしないように、ちゃんと教えていかなければ。
レジで注文する娘が、頼もしげにそして危うげに思えてくる。
やっぱ、お小遣いはまだ持たせないよ。


0 件のコメント: