2009年5月14日木曜日

味のある手作り鯉のぼり

「さぁ、ここから見上げてごらん。手作りの鯉のぼりが泳いでいる。」
今までヒヨコを抱っこしてた子供たちの手を引き、なんとか鯉のぼりに興味を持たせるように仕向けてみた。
せっかく「奥ヤンバル鯉のぼり祭り」会場まで来たのだから、鯉のぼりをちゃんと鑑賞しなくちゃね。
手作りの鯉のぼりは味がある。見ていて楽しくなってくる。奥の子供たちが一所懸命に作成したのだろうか。
「鯉は昔から縁起のいい魚とされてて、晴れた空を悠々と泳ぐ鯉のぼりに、男の子の健やかな成長と立身出世を願う気持ちを託したんだ。」
カンペを見ながら、説明してみる。
今の意味を漠然としかわかっちゃないだろうけど、手作りの鯉のぼりに親近感が湧いたのだろう、珍しくジッと見ている。
立身出世はとりあえず置いといて、健やかに成長してくれることを本当に願っています。

0 件のコメント: