2009年5月14日木曜日

辺戸岬から与論島を眺望す

奥まで来たのだから、ついでに沖縄本島最北端に突入じゃい!
天気が良いから与論島がみえる筈。ひょっとしたら沖永良部島もみえちゃうかも。
さってどうかな。なんとか辺戸岬に到着。
休日のせいか駐車場が込み合っている。はやる気持ちを抑え、車を停めて岬の先端へ。
かつて本土復帰を願って「かがり火集会」が行われたこの岬には、本土復帰を記念して立てられた祖国復帰闘争記念碑が建てられています。
おー、霞んではいるが、水平線上に与論島がみえるー。感激。
ひょっとしたら泳いで渡れる距離なのかな。調べてみたら23kmだった。これじゃあ無理。
先人達は、いろいろな想いを胸に与論島を眺めていたのでしょう。

0 件のコメント: