2010年1月14日木曜日

ぶっかけうどんと体感温度

寒い日が続いている。ヤンバルでは10度をきったとのこと。寒いわけだ。
沖縄の寒さについて、旅行代理店の人が面白い表現をしていた。
「内地は寒いというより冷たい。沖縄と比べてそんなに風は強くないのだが、じっとしていると底冷えがしてくる。」
確かに、そんな感じがする。キーンとした寒さが内地にはあるが沖縄にはない。かわりに風のせいで体感温度が低くなるってことだろうか。
こんな時には温かいものが食べたい。そうだ、うどんがいい。この間行った「讃岐うどん要」にまた行きたい。だが、ここからはかなり距離がある。
しょうがない。別のうどん家さんに行くことにしよう。で、「はなまる」で、ぶっかけうどんを注文。無料のゴマと天かすをたくさん入れる。うん。これはこれで、ギザおいしい。
だが「讃岐うどん要」とは、何かが違う。何だろう。私にはうどんやそばの微妙な味わいってものがわからないのだが、何かが違う気がする。
この違いをつきとめる方法はあるだろうか。うーん。ま、とりあえず温まりました。さて、仕事だ。また今度考えることにしよう。

0 件のコメント: