2010年1月19日火曜日

サイクリングとビデオカメラ

6才の息子が補助輪なしで自転車に乗れるようになった。なので、息子は自転車に乗るのが楽しくてしょうがない様子。
そんな息子のリクエストで、9才の長女と一緒に沖縄県総合運動公園のサイクルセンターにやって来た。ここでは自転車を有料で貸してくれるのだ。
子どもたちとじっくりと自転車を選び、3人でサイクリング。ホー。知らないうちに、ちゃんと坂も登れるようになってるじゃないか。
では、後ろからビデオカメラで撮影することにしよう。子どもたちは、なんら問題なく坂の頂上に到着。私が一番疲れているみたいだ。
ここから左にしばらく進むと、まっすぐの下り坂になっている。
この坂を下ることができるかい?怖くなったら、ブレーキを使いなさいよ。ホラ、前の人にぶつからないようにしなくっちゃ。
と、助言をしたのだが必要はなかったようだ。子どもたちは、私を置いて、さっさと坂を下ってしまっている。
私は、片手にビデオカメラを持ち、片手でブレーキをかけながら、子どもたちの成長を頼もしく思いながら、ゆっくりと下っていったのである。

0 件のコメント: