2010年1月31日日曜日

島らっきょうの旬はいつ?

PTAの新年会で、あるお母さんが来年度の学園行事について持ちかけてきた。
「今度の学年行事でやりたいことがあるんだけど...」
あ、それはありがたい。去年はなかなか決まらなくて、アンケートをやったんだった。
具体的な案があれば助かるもの。「タイムカプセルなんてどう?」
ほー。学校の校庭に埋めておいて、数年後に皆が集まって掘り起こすってやつか。
「だって、今年小学4年生ってことは10才でしょ。ちょうど10年後の成人式に開けることができるじゃない。」
なるほどね。タイムカプセルって、卒業する年にやるもんだと思ってたけど、それにこだわらなくても別にいいか。
お、この島らっきょうは、おいしそうだ。そういえば島らっきょうっていつが旬なんだっけ。
「聞いてる?」「あ、ごめんごめん。」私の悪いクセである。ついつい、別のコトを考えてしまう。そうそう。タイムカプセルについて話してたんだった。
数席離れている校長先生に尋ねたところ、校庭にタイムカプセルを埋めるのは問題ないとのこと。
ただし、ちゃんと密封したものにしておかないと、せっかく楽しみにしていたものがグチャグチャになってしまうとの忠告をいただいた。
そっかー。「島らっきょうの旬っていつでしたっけ?」
あらあら、会話が支離滅裂になってきた。酔っ払いってそんなもの。
とにかく、タイムカプセルのキーワードだけ覚えておけばいいだろう。

0 件のコメント: