2010年1月27日水曜日

「かまたま」はポピュラー!?

「讃岐うどん要」のメニューに記載されていた「かまたま」。初めて聞いた名前である。
このような説明が書かれていた。
『コレを食べなきゃ始まらない!釜から上げたての熱々の麺に卵をからめた和風カルボナーラ!半熟になった卵とコシのおある麺がたまりません!!地元香川で一番ポピュラーなおうどんです。しょうゆをかけてお召し上がり下さい。』
うまいキャッチだ。つい注文したくなるではないか。
「じゃ、かまたまの大を頂戴!!」「はい。味が薄いようでしたら、テーブルに置いてる醤油をかけてくださいね。」
さてどんな味だろう。少し食べてみたが、確かにあまり味がしない。では醤油をかけて、かき混ぜて、今度はどんなだろう。
「うんまい!!」どこかで食べた味だなぁ。そっか、これは言ってみれば卵かけご飯のようなもんなんだ。
なるほど、ポピュラーなわけだ。和風カルボナーラよりも、卵かけご飯って表現したほうが私にはしっくりくるが。
それだとキャッチにはならんかー。

0 件のコメント: