2009年7月7日火曜日

レクセンター廃止条例が可決

少し前のことになるが、3月25日、うるま市議会にて、具志川野外レクリエーションセンター廃止条例案が賛成多数で可決された。
うーん。やはり具志川野外レクリエーションセンターが廃止されるようだ・
跡地には、幼・小・中一貫のインターナショナルスクールが、2011年4月をめどに開校するとのこと。
同スクールは、大学院大学周辺整備事業の一環として計画されたもので、研究者子弟や日本人が一緒に学ぶ特別教育課程の一貫校。
日本人向けコースは、国語と社会を除き、英語での授業となる。
旺文社によると、義務教育課程を修了できる学校で、外国人と日本人向けコースが併存する「一校二制度」校の設置は初めて。
屋外施設として、屋外運動場、屋外トイレ、駐車場、駐輪場などを想定しているそうだ。
ちなみに、現在の具志川野外レクリエーションセンターの設備は次の通りとなっている。
宿泊関係:バンガロー、キャンプ場
遊具関係:スーパースライダー、ローラースケート場、芝ソリ場、バッテリーカー、滑り台等
運動施設:ソフトボール場、体育館
研修施設:研修室、会議室、和室
食事関係:レストラン、バーベーキュー広場
あー、インターナショナルスクールの開校には大賛成だけど、このような設備が整っている市民の憩いの場がなくなってしまうのは残念である。
一度は、うるま市議会で存続が決定したのに、別の場所というわけにはいかなかったようだ。

0 件のコメント: