2009年7月13日月曜日

醤油塩と抹茶塩と梅塩

大衆割烹「庄や」でダラダラと飲んでいたら、面白い塩を発見した。それは「醤油塩」。
少し舐めてみたら、確かに醤油の風味を感じることができた。
おっ「抹茶塩」も「梅塩」もある。これはお土産に良いかも知れない。
店員に「この塩って売ってるんですか?」と聞いたところ、「はい。ここで売っています。今在庫見てきますね。」
定番のお土産とは違って、たまにはこういうのも良いだろう。
「すみませーん。在庫ありませんでした。」なにー。となると是が非でも欲しくなってしまうではないか。
「1個だけでもなんとかならない?」「いやー。すみません。今度用意しておきます。」
こう言われたらもう諦めるしかないか。
それから1時間後、「はい。1個だけなんとかなりました。」と醤油塩を手渡された。
「あ、ありがとう。」この頭がパーッとはじけちゃうような感覚は、すっかりあきらめてしまったものが手に入ったときの望外な喜びによるものなのか。
「ありがとうございます!」このお店の気遣いに深く感謝!また今度来るからね。
そして、なんだか人にあげるのが惜しくなり、結局自分へのお土産にしてしまったのであった。

0 件のコメント: