2009年7月10日金曜日

博多駅前の十六番山笠

福岡空港からバスに乗り、博多駅の博多口に着いた。
博多口では新駅ビルの工事がおこなわれていた。完成すると現在の駅ビルの7倍の面積になるそうだ。すごいねー。
そして、駅のまん前には十六番山笠が置かれていた。
そうなのだ。博多では今、博多祇園山笠の真っ最中なのだ。
山笠は、博多区の櫛田神社にておこなわれる祇園祭りで、博多どんたくとともに博多を代表する祭りとして知られている。
私はずーっと、ヤマガサと読むのかと思ってたら、ヤマカサと読むのが正解なのだそうだ。
写真の十六番山笠は、裏側(見送り)を撮ったもので「華丸・大吉のなんしようと?」となっいる。
表はNHK大河ドラマ「天地人」の直江兼続を描いた「長谷堂城の戦い」。
高さが8メートルもあって、かなりの迫力もんである。思わず見入ってしまった。
福岡出身のI君が「子供の頃は人形師になりたかった。」と言ってたが、なるほど頷ずける話である。

0 件のコメント: