2009年7月22日水曜日

親子琉球焼陶芸教室開催

漢字だけのタイトルって、読みづらいですね。
うるま市の小学校において、小学3年生の学年行事として琉球焼の陶芸教室を開催しました。
ちなみに、私は学年のPTA会長を務めており、他の役員の方々にご協力をいただき、なんとかお膳立てをした次第。
学校区内の琉球焼窯元の先生おふたりをお招きして、ご指導いただきました。
ひとりの先生はカップとお皿を担当し、もうひとりの先生はシーサーを担当。
実用性のあるカップとお皿をつくる生徒の方が多かったけど、シーサーもかなりの人気。さすが沖縄。
こういったモノ作りって良いものですね。で、実際に焼きあがるまで20~25日かかるとのこと。
2学期の始業式に、自分が作った作品を手に取ることができるってわけです。
おそらく、期待以上の作品に仕上がってる筈ではないかしらん。

0 件のコメント: