2009年7月14日火曜日

おみくじの多国語対応

今は博多祇園山笠の真っ最中。「山笠があるけん博多たい」と言われるほど、博多では有名な祭りとなっている。
飛行機の出発時間まで、まだ時間があるので、ちょっと足を延ばして「櫛田神社」を訪れることにした。
「櫛田神社」は、博多の総鎮守として博多区上川端に鎮座し、地元の人からは「お櫛田さん」と称され親しまれているそうな。
そして何といっても、博多祇園山笠の地。最終日の行事ではこの区域一体が興奮のるつぼと化すそうである。
今年の最終日は7月15日。観たいけど、そんなに長くは福岡にいる事ができない。せめて境内だけでも参拝して山笠の雰囲気を少しばかり感じることにいたしましょう。
正面の本殿につき、お参りしようとしたところ、少しばかり驚いたことがある。おみくじが多国語対応になっているではないか。
今の神社ってこんなになってるのだろうか。日本語の他に、英語、韓国語、中国語が用意されている。
おみくじを複数枚買うのは、なんだか気が引けるが、全部買ってしまえー。
30円というのが、またお手軽な値段でありがたい。

0 件のコメント: