2009年7月9日木曜日

牧のうどんのスープ

久しぶりの福岡出張である。朝の11時に福岡空港に着いたら雨が降っていた。
沖縄以外は梅雨なので仕方ないけど、せっかくの出張だから晴れてほしかった。だが気温は25度。涼しいのは気持ちいい。
今回の出張の目的は、お客様への挨拶まわり。福岡出身のI君と二人でまわることになる。
そのI君のしつこい誘いで、ちと早いけれど、うどん家さんで昼食をとることにした。
空港から、わざわざタクシーを使って「牧のうどん」へ。福岡県と佐賀県を中心とするチェーン店だそうだ。
ここのお店の特徴は、やかんに入ったスープが出てくること。
「なんで?」と聞いてみたら、うどんが汁を吸っちゃってスープが減ってしまうから。
つまり、博多のうどんは、讃岐うどんと違って麺にコシがなく柔らかい。なるほどねー。
これは面白い。少し得をした気になる。味はというと、濃い目の味となってて、どちらかと言えば関東風かなぁ。
神奈川で育った私の舌には合っている。満足でした。
ちなみにうどんは固めを選んだので、あまり汁を吸わなかった。今度は柔らかめを注文することにしよう。

0 件のコメント: