2009年7月13日月曜日

おきゅうとは海鮮加工食品

かなり前の話だが、週間モーニング連載の「クッキングパパ」で、おきゅうとが紹介されていた。
何の料理で紹介されていたのかサッパリ覚えていないが、おきゅうとのことだけは、ハッキリと覚えていた。
「おきゅうと」は、福岡を中心に食べられている食材で、天日干ししたえご草と沖天を煮溶かして裏ごしして常温で固まらせたもの。
居酒屋で注文したところ、ネギ、生姜、ゴマがのっている。さって、お味はどんなだろうか?
うーん。フツーかな。おきゅうと自身に味があるわけではないようだ。また、歯ごたえもあまりなく柔らかい。
これだったら「もずく」や「ところ天」の方が私はてんで良いのだが。
いや、この味わいがわからないのは、食べなれていないものを食べた私の舌が問題なのかも知れない。

0 件のコメント: