2009年7月11日土曜日

来来亭のねぎラーメン

11時に早めの昼食をとったためだろう、夜の7時半を過ぎて、やたらお腹が空いてきた。
福岡にいるんだから、是非ともラーメンを食べたい。絶対に食べたい。
これからレンタカーで、小倉から福岡のホテルに戻るのだが、高速使っても1時間ぐらいかかってしまう。
そんなには待ってられない。「じゃあ、ここら辺りで食べちゃおう。」と入ったのが「来来亭」小倉南徳吉店。
かなりにぎわっていて、空席を待つこととなった。こんなに人がいるんだから旨いに違いあるまい。
店内に貼られているメニューをみると、注文時にいろんなものをチョイスできるようになっている。
麺の堅さ(柔らかめ・普通・堅め)
しょうゆ(薄め・普通・濃いめ)
背脂(抜き・普通・多め)
一味唐辛子(抜き・普通)
ネギ(抜き・普通・多め)
チャーシュー(脂身・普通)
情熱・真心(抜けません)
マクドナルドのスマイル0円のようなものも混じっているが、ご愛嬌としておこう。
注文したのは「葱ラーメン」。麺の堅さだけ堅めにしてもらって、後は普通のまんま。
それできたのが写真のもの。葱が山のように盛られている。京都の九条葱だそうだ。葱を多めに注文したらどうなっちゃうんだろう。
スープにも葱油も入っている。とりあえずレンゲを使ってスープをひと啜り。これはぁ旨い。
さて麺はというと、堅めでよかった。シャキシャキしてる葱と一緒に口に運ぶと、これまた旨い。
しかし、待てよ。これは醤油ラーメンではないか、せっかく福岡に来たんだから、とんこつを食べたかったのに。
これはこれで旨いけど。

0 件のコメント: