2009年7月29日水曜日

期待以上のソーキそば

沖縄そば処「玉屋」の店内に入った。ここら辺は閑静な場所なんだけど、かなりのお客さんで賑わっている。テーブル席が満杯だ。
入口の券売機で何を注文しようか悩む。メニューの配列から言って「ソーキそば」が看板メニューっぽい。
それじゃあと「ソーキそば」と、ついでに「ライス」を購入し、カウンター席へ座る。それほど待たずに注文した料理がきた。
フ~ッと、ソーキそばの匂いが漂っている。こいつはウマイに違いない。
ライスの横には、大量の油みそが付いている。感謝!こういうのってありがたい。
また、テーブルの上にはフーチバーがお椀の中に積まれている。自由に取っていいってことだね。
こういうのも嬉しい。いかんせんフーチバーは苦手なのだが、気持ちはありがたく頂戴しておく。
さぁーって、食うぞう。スープをひと口すする。「ウンマイ」これは予想以上の味だぁー。
あっさり味だが、しっかりしている。店内にこんなたくさんの人が集まっているのも判るぜい。
ソーキはじっくりと煮込まれてるようで、食べ応えがある。
私の舌は沖縄そばの優劣を語るほど出来てはいないが、今まで食べた沖縄そばの中ではベストスリーに入るのではないか。
スープを一滴も残さずに完食!

0 件のコメント: