2009年7月19日日曜日

浦添てだこ祭りは大賑わい

第32回浦添てだこまつりに行ってきた。
「てだこって何?」「ひょっとして蛸のお祭り?」と思ったら大間違い。
「てだ」は太陽。「こ」は子。ということで太陽の子のお祭りなのだ。
かつて浦添が琉球の王府として繁栄した時代の英祖王の神号「英祖日子(えそのてだこ)」にちなんだもの。
今回の目的は、フィナーレの大花火ショーを子供たちにみせること。いや私本人が一番みたいのかも知んない。
なにしろ花火の時間は30分間もあるんだって。これにはとっても期待してしまうぜ。
海洋博の花火大会も今日開催。海洋博のほうが花火は充実してるんだろうけど、家からは遠いし大渋滞が予想されるので、近場のてだこまつりを選択したのです。
私としてはメインステージでおこなわれるイベントを見ていたいんだけど、子供たちはすぐに飽きちゃってる様子。
「くじ引きやりたい。」「ゲームしたい。」うるさいなぁ。後ろ髪を引かれる思いで、会場をあとにする。
日ごろオモチャを買ってあげてないからしょうがないか。お祭りだもの多少の出費は覚悟しとこう。

0 件のコメント: