2009年10月14日水曜日

1808頭のオオゴマダラの中へ

第1回うるま市ちょうちょう祭りのテープカットが終了した。
これで、やっと1,808頭のオオオマダラが待ち受けているネットの中に入ることができる。
少しワクワクしてきた。さて、中に入ると、いるわいるわ、あちらこちらにオオゴマダラが。
羽を広げるをみるとと、かなり大きい。さすが日本最大級と言われていることはある。
つかんでしまうのは厳禁なので、オオゴマダラの前に、そっと人差し指を近づけてみる。
そしたら、人に対してあまり警戒心がないのか、人差し指の上に乗っかってきた。
あれ、人差し指を動かしても動こうとしない。意外に人なつっこいではないか。
この瞬間はなんだか気持ちが通じ合ってるような感じである。愛しいヤツ。
蝶もそんなに毛嫌いするほどではないかも知れないな。周りをみると、帽子やTシャツにオオゴマダラを数匹つけている人がいる。
この祭りでは、人と自然との共生、環境保全がひとつのテーマになっているが、その意図は通じたのかも知れない。

0 件のコメント: