2009年10月13日火曜日

うるま市ちょうちょう祭り

第1回うるま市ちょうちょう祭りが、うるま市役所の隣の市民広場でおこなわれた。
私は娘が所属している金管バンドの資金造成のため、出店に参加することとなった。
なにやら、蝶のギネス記録に挑戦するとのこと。
私は蝶々などに興味はないが、うるま市がギネス記録を持つことに興味を覚えてしまう。
内容は「蝶の頭数のギネス記録」だそうだ。
ネットが張られている空間に、何頭の蝶々を放すことができるか。
で、実際には1,808頭のオオゴマダラがカウントされた。
これがギネス記録であるらしい。これから申請するとのこと。
ふーんって感じだけれども、蝶好きの方々には凄いことなのかもしれない。
ちなみに、オオゴマダラは日本の蝶としては最大級。うるま市の市蝶となっている。
漢字では、大胡麻班蝶。オオゴマは読めるけど、ダラはキツいかな。

0 件のコメント: