2009年10月26日月曜日

オオゴマダラの羽化を見逃す

約7時間かけて、神奈川の実家から、うるま市の我が家まで辿りついた。
いやーしんどかった。さてと、まずはビールを一杯。ゴキュゴキュゴキュ。うんまいのー。この最初の一口で疲れがすっ飛んでしまうってもんだ。
ふとテレビに目をやると、テレビの上に置いてあった虫かごの中でオオゴマダラがぶら下がっている。
てことは、さなぎから羽化しちゃたってことか。ギャボー。そうか羽化してしまったのか。
あー。決定的瞬間を見逃してしまった。じぃーっと観察したいところだったが、神奈川にいってるうちにサナギから蝶になってしまったんだね。
ペットボトルに貼りついた小さなサナギが、こんなに立派に成長してしまうなんて。私はなんだか嬉しいよ。
まだ、羽化したばかりらしく、羽の白い部分がまだ黄色い。明日の朝になったら放してあげることにしよう。
そういえばオオゴマダラの幼虫がまだ一匹いるんだもんね。羽化するまでちゃんと面倒をみてしんぜよう。
今度は、ちゃんと観察するぞ。

0 件のコメント: