2009年10月28日水曜日

話して動く顔写真が作れる

久しぶりに驚いた。顔の写真画像をアップするだけで、顔が動く、そして喋る!!
それは何かっちゅうと、iPhoneアプリの「PhotoSpeak」。
半信半疑でアプリの紹介文を読み、ダウンロードして使ってみたらホントにその通りなのだ。
凄い!!面白い!!ここまで技術って進歩しちゃってるんだね。
違和感があまりない。まばたきを自然にしちゃってるよ。上下左右をタップすると、その方向を目で追いかけるしさ。
安っぽい3D動画より、よほどリアリティがある。だって、本物の写真なんだもの。
そして、声を吹き込みと、声に合わせてちゃんと口が動くではないか。
私は決してアイコラなどに興味はないが、滝川クリステルで試してみることにしよう。
なんて色っぽいんだろう。ニュースJAPANに戻ってきてくれないかな。
後任の秋元優里アナも素敵なのだが、私のタイプは滝川クリステルだ。
さて、今度は米倉涼子でやってみようかな。少し自分がアキバ系になってきてるような気がする。だが止められない。
仕組みとしては、画像をサーバにアップロードした際に、顔認証技術などで処理をしてるってことなのかな。
そうだ。これって人相占いとかで使えそうだ。少し顔認証技術についてお勉強してみるか。

0 件のコメント: