2009年10月29日木曜日

煮つけにレタスが入っとる

お昼に「煮つけ」を注文した。
「煮つけ」には、いろんな種類の具が入っているので嬉しい気分にさせてくれる。
大根、昆布、ゆで卵、コンニャク、厚揚げ、ニンジン、カマボコ、三枚肉、そしてレタス。
レタスが入ってるってとこが、沖縄ならでは。
以前、おでん屋さん行ったときには、レタスが丸ごと出てきて驚いたことがある。
今までレタスって、生野菜としてしか食べたことがなかったけど、煮て果たしてウマイのだろうか。
実はこれがウマイ!!煮てもシャキシャキ感が残っていて、汁にもよく合っている。
今でも「あれ?レタス?」とちょっとだけ抵抗感が残っているが、沖縄の煮つけにはレタスが欠かせないようだ。

0 件のコメント: