2009年10月27日火曜日

こんなにも大きい根ボッケ

9才の娘のハマっているものの一つにホッケの干物がある。
以前は塩ジャケだったのだが、ホッケは脂がのっててのが身が厚いというのがお気に入りの理由のようだ。
沖縄でも、もちろんホッケは売られているが、正直言って冷凍ジャケのほうが安い。しょっちゅうホッケを出すようでは家計が圧迫されてしまう。
ま、たまに好きなものを食卓に出すくらいが丁度良いかもしれない。
北海道出身者から、以前こんなことを聞いたことがある。
「ホッケって市販されているような小さなものよりも、もっと大きくて身が厚いのが一番おいしい。」
調べてみたら、よく流通されているものは「真ボッケ」と言われていて、北海道出身者が語っていたのは「根ボッケ」のことのようだ。
「一度は食べてみたいなぁ。」すると百貨店の北海道物産フェアに堂々と置かれてあった。根ぼっけ 1,260円!!
これなのかぁ。確かに大きい。身も十分に厚い。厚すぎるくらいだ。しかし高いなぁ。けど3人分以上の量はありそうだな。
ヨシッ。買ってしまおう。そして購入、家のガスコンロに無理やり押し込みじっくりと焼いてみた。
脂がジュワッと浮き出してくる。もうすぐだぞ...OK!!身がほんのりと焼けている。出来上がりだ。
さって、お味はどうだろうか。塩分が控えめになってて脂がたっぶり、そして柔らかい。これはウマイ。
果たして、うちの娘にこの味がわかるものだろうか。聞いてみたら「味があんまりしない。」オーマイガッ!!
この味がわからないのかぁー。いつもの塩辛いホッケとは、てんで違うではないか。
わが家の根ボッケ初体験は、私ひとりが満足した結果となってしまったようです。

0 件のコメント: