2009年10月3日土曜日

雨上がりにはマイマイだらけ

ここのところ、朝起きると路面が濡れていることが多い。暗いうちに一雨降ったようだ。
少し憂鬱になる。だって、雨の後だとアフリカマイマイがたくさん這いずり回っているからだ。
犬の散歩に外に出てみると、やはりいる。どっから湧いてきたのかと思うぐらいたくさんいる。
普通のちっちゃいカタツムリと一緒に、どでかいアフリカマイマイがのろのろと動いている。
アー気持ちわる。車に轢かれているのもいるし。
最初は世界最大級のカタツムリと聞いて、手に取って観察したものだが。
調べてみたら、実は寄生虫がいて人間に寄生した場合、死ぬこともあるのだとか。
それを知って以来、極力触れないようにしている。
敗戦直後の食料難時代には、格好のたんぱく源となっていたとのこと。ただその時期は短かったようだが。
うちの犬どもが、アフリカマイマイに顔を近づけ鼻をヒクヒクさせている。まさか...
おい、お前ら。まさかコイツラを食べてるんじゃないだろうな。

0 件のコメント: