2009年10月14日水曜日

鳩山邦夫代議士の講演

うるま市ちょうちょう祭りの最大の目玉が「鳩山邦夫代議士の講演」である。
全く知らなかったのだが、鳩山氏は蝶の本を著しているほどの蝶好きなのだそうな。
今回の祭りの実行委員が祭りの主旨を鳩山氏に伝えたところ、鳩山氏が来沖を快諾したとのこと。
こんなメジャーな方が、こんな田舎に来られること自体が驚きだ。鳩山氏は余程の蝶好きなのに違いあるまい。
そして、鳩山邦夫氏の講演が始まった。誰でもつい聴いてしまう非常によく通る声である。
「私の兄は、ちょっと前までは総務大臣の兄と言われていたが、今では私が総理大臣の弟と呼ばれている。」
と、ジョークを交え聴衆が気になる話題で始まった。
「私は、兄と比べて人柄が良い。」と話したときには、会場はたくさんの笑いに包まれた。
ツカミはOKという感じだろうか。その後も、その他にも、興味深々の話題を次々と繰り出してくる。
驚くほどにスピーチがうまい。たくさんの聴衆が惹き付けられている。
さすが政治家。自民党、民主党とか関係なく、鳩山邦夫に魅力を感じたスピーチであった。
いやー、参考になりました。話の内容はもちろん、話し方や間の取り方とか構成とか。
何が素晴らしいって、話したい内容を聴衆に届ける術を十分に心得ていることだろうか。
私もすっかり1ファンになってしまった。

0 件のコメント: