2009年1月3日土曜日

地元のヒーローってやはり良い

子供たちが楽しみにしていた、琉神マブヤーのショーに具志川サンエーまで行ってきました。
琉神マブヤーは、先月までTV放映をしていた沖縄のヒーローです。
制作者側では、このヒーローの活躍を通じて沖縄の文化や歴史を子供たちに伝えようとしているとの事。
開演30分前に無事に着き、そして今までお目にかかったことのない混雑にビックリ。
具志川サンエーの1階広場があふれんばかりの人だかりなのだ。一体何百人のお客さんがいるのだろうか。
スタッフが言うには、なんと2時間前から待ってる人がいたそうな。
琉神マブヤーの人気ぶりが窺えます。
子供たちを、なんとかロープの隅に入れることに成功し、私はステージの真横に陣取る。
30分待ちやっと開演。
おぉ、期待していた通り、悪役ハブデービルは本人が出演しています!
ヤッター。本物の出演にみな大喜び。さすが地元の番組のことはある。
また、この人は一級のエンターテイナーで、コテコテのうちなーぐちでの会話は、とても親近感を与えてくれます。
ところどころで、大人も喜ぶ笑いを挿入してくれてました。
ひょっとするとマブヤーよりもハブデービルの出演が多かったのではあるまいか。
内容は、子供たちが喜びそうな正義感あふれるものであり、ちゃんと「ごめんなさい」と「ありがとう」の言葉の大切さを教えてくれるものでした。
最後は、悪の軍団ハブデービルの唄を、皆で合唱。
大人も十分に楽しめる内容でした。
琉神マブヤーは、これからも子供たちの人気をさらっていくことでしょう。
皆が続編を期待していることと思います。

0 件のコメント: