2009年1月14日水曜日

挨拶言葉は「寒くなりましたね」

ここ数日、「おはようございます」「寒くなりましたね」と挨拶を交わしています。
沖縄のあちらこちらで、似たようなやり取りがおこなわれていることでしょう。
陽が差せば暖かいのですが、たいてい曇ったり小雨が降ったりしてて寒い。
今日は久々の良い天気、だけどあと何時間続くのだろうか。
たまにはスカッと快晴になって欲しいのだが。
東京と比べると、冬の間の晴れ日は少ないのではないだろうか。
調べてみたところ、東京での1月の10mm以上の降雨日数は、1.7日。
沖縄はというと、4.3日。やっぱりー。
おそらく10mm以下の統計をとったら、半月ぐらいになってしまう気がする。
気温は滅多に10度以下になることはありませんが、海からの風が強い日が多く、体感温度としては寒く感じます。
10度以下になることが滅多にないってことは、暖房はほぼ不要。
寒い数日間を我慢してしまえば良いということになる。
ということで、我が家にも暖房器具はありません。
沖縄の気温の特徴は、最高気温と最低気温の差が少ないということ。
例えば、1月の平均最高気温は17度。平均最低気温は14度。
3度しか違わない。これは冬に限らず、夏でも3度程度しか違わない。
東京の1月の平均気温は、10度。沖縄は、17度。
1年を通しての東京の平均気温は、約16度。沖縄は、23度。
7度違うってかなりの差。
やっぱり沖縄って暖かいところなんだなと実感。
寒いなんて言ってごめんなさい。

0 件のコメント: